ようこそ!きのこ組へ!No,1

2026.4.8

入園!進級!おめでとうございます🌸

今日は入園式でした!

新しいお友だちを迎えるために0歳児クラスから1歳児クラスきのこ組に進級してきたお友だちは、パネルシアターに合わせて「どんな色が好き」のペープサートを披露しました!

最初はちょっと緊張気味の子ども達でしたが、「どんないろ~がすき~♪」と音楽が流れてくると曲に合わせて、体をユラユラ~お尻をフリフリ~と可愛い身振りや笑顔も見られバッチリでした!新しいお友だちも楽しめたかな(^^)

進級児は、新しい部屋、おもちゃに興味深々!好きな遊びを楽しんでいます♪新しいお友だちも少しずつ好きな遊びを見つけて楽しめるようになるといいね(^^♪

みんなで一緒にいろんなことを経験して遊ぼうね♪

新しいお友だち明日から待ってるね!

一年間よろしくお願いします!

 

明日からはいちご・ももさん♪ きのこ組No,50

2026.3.31

きのこ組で過ごした1年間本当にあっという間でしたね・・・

成長を感じて嬉しい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。

 

この1年間で出来ることが沢山増えた子どもたち✩

いよいよ明日からは階段を登って二階のいちご組、もも組で過ごします(^^♪

6月に2階へ上がった時はハイハイで階段を登ったり、お尻を付いてゆっくり降りたりしていましたが、

今では登る時は「あか」の手すり、降りる時は「あお」の手すりを掴んで一列になっています👏

 

「あお、あお」と言いながら上手に降りていて本当に成長を感じます✨

明日からこの階段を、自分の荷物を持ちながら上がると思うとドキドキします♡

 

 

また、3月から自分の所持品の片付けも練習しました!

ジャンパーを脱いで廊下に掛けたり、リュックやカバンからタオルと連絡帳を取りだしたりと

することは多くても張り切って準備する姿がかっこいい✩

「いちごももさんなる!」と子どもたちも張り切っている様子です(>_<)

 

 

昨日はきのこ組の隣にある、すなんぽで遊び納めをしました♪

このすなんぽで水遊びや泥遊び、雪遊びまで色んなことを楽しんできて思い出がいっぱいの場所!

今度からは二階のかわんぽからすなんぽに手を振ってくれる姿が見れるかもしれないです👀

 

 

これからも子どもたちの成長を楽しみにしています(^^♪

1年間ご理解ご協力ありがとうございました!

月刊絵本「みんな みーつけた」 きのこ組No,49

2026.3.25

3月の月刊絵本は「みんな みーつけた」✨

大きなゾウさんから小さなこがね虫さんまで

いろんな動物が、みんなでかくれんぼをする話です🐈

 

絵本の動物たちのかくれんぼはとても上手く隠れるので

見つけるのはなかなか難しいです(笑)

 

絵本を読んだ後に川向の公園へ行くと、張り切ってかくれんぼをする子どもたち(⌒∇⌒)

「ゾウさんみたいにかくれる!!」と言って絵本の動物の真似をしたり

「次はうさぎさんをさがそう!」と言って友だちを探したりしています👀

 

ではここで隠れている子どもたちを探してみて下さい・・・(^▽^)/

絵本の動物たちのように、木の後ろやベンチの下に隠れていますね♡

一生懸命な子どもたちですが、バレバレなところがまた可愛いです((´∀`))

「自分が見えていなければ相手も見えていない」と思い込む子どもたちは、

目元を隠して真剣に隠れているつもりなんです(^^)

 

お部屋でもマットや段ボールを置いてかくれんぼ✩

絵本にも出てくる「もういいかーい」「もういいよー」を上手に言いながら楽しんでいます👏

チラッと見えている子もいますが・・・

 

上からのぞいてみると、

ダンボールの中やマットの裏で友だちと笑いながら隠れていますね✨

「みーつけた!」と言うと「見つかっちゃった~」と言いながら嬉しそうな子どもたちです!

 

かくれんぼは、保育者や友だちに探されるドキドキ感と周りとのコミュニケーションを楽しむことが出来ます!

「見つかったらダメ」という簡単なルールを覚えて、

楽しむことが出来るようになってきた子どもたち✨

これからはかくれんぼでもっと上手に隠れたり、難しいルールの遊びを覚えたりと

みんなの成長が楽しみですね♬

体操教室の体験! きのこ組No.48

2026.03.18(水)

いちご・もも組さんになったら、体操教室あるんだよ~と話すと

子どもたちの目はキラキラ✨

いつもはきのこ組でプチ体操教室をしてもらっていました。

最初の参加人数は5人(笑)

 

部屋の隅っこで見ていた子たちが徐々に参加するようになり・・・

気になるけど、まだ見ていたい。の子もいました。

 

 

ところが今日のホールで体操教室の体験では・・・?!

みんな参加しようという姿勢!!ステキ~!!

 

手をぶらぶら~  足をぶらぶら~・・・これは簡単!!

手で地面を押してV字バランスにもチャレンジ!

う~ん💦足を伸ばしたものの足が上がらない~

何となくは分かるけど、どうやったらいいの?難しい💦

 

顔を隠してかくれんぼ!

かくれんぼは大得意のきのこ組さん✨

顔を足につけて柔軟体操もしてみました。

 

犬歩き🐶

四つ這いになって歩き、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこ!

見て真似ることも上手になってきたね!

 

最後は三木先生と力比べの勝負!!

大きなエアーマットをみんなで押してきのこ組さんの勝ち~!

みんな嬉しそうにぴょんぴょん跳ねていました。

 

ホールでする初めての体操教室参加に戸惑う姿もありつつも

保育者と手を繋ぎ自分のできるところを体験する姿に成長を感じました。

新しいことにも少しずつチャレンジできるようになったね!

いちご・もも組になったらドキドキすることもあるけど

楽しいこともたくさん!待ち遠しいね♡

イヤイヤ…始まりました…✩ きのこ組No,47

2026.3.13(金)

何でも❝イヤイヤ❞が始まった子ども達!お家の方からの連絡帳でも毎日のように誰かかしらイヤイヤでお家の方を困らせているようです(笑)

園でも「トイレに行こう!」…「いやだ…」、「「もうお部屋に入るよ~!」…「いや!まだお外!」といろんな場面で出て来ています✩

友だちとの関わりの中でも「か~して!」「いやや~…」とやり取りが行われたり…

先日もYちゃんが使っているままごとの素材を使いたいSちゃん!

Sちゃん「かして~」Y ちゃん「いや~よ…」でしたが、Yちゃんはその後、なんと!Sちゃんにお料理を作って渡してあげていました!Sちゃんはにっこり笑顔で受け取り、Y ちゃんも嬉しそう!

Sちゃんが欲しがっている…Sちゃんと同じことして楽しいな…Sちゃんに渡したらもしかして…とYちゃんの中で色々な考えがめぐったのだと思います✩

ジャングルジムでも「か~わって!」「やだよ~だめよ~」などのやり取り……でも、しばらくすると「いいよ!」代わるTくん!代わってもらった

Kちゃんは満足そう!それを見ていたYちゃんも後から「かわってあげたー!」とお友だちに交代したことを報告に来ていました。

友だちの姿を見て学び、自分もやってみようと思ったり、自分が優しくされると友だちにも優しくしようと思ったり、優しさが繋がり伝わっていく嬉しい場面も見られることも…♡

 

このように「いや!」と言いながらもどこか心の隅の方で友だちのことを気にかけたり、相手の気持ちを知ったり、考えたりする関わりの入口に入っていっていることが感じられます。友だちとの関わり方ややり取りも以前より深まり、大きくなっているなと思う毎日です!

「○○しよう!」…「やだ!」も次の日には「する!」「いってきま~す」とやる気を出していたり…(^^)

小さいながらに「やだ!」と言ってみたり、「する!」と言ってみたり、葛藤しながら大きくなろうとしているんだよね!

お家でも「イヤイヤ」が見られるのでは(^^)大きくなろうとしている証拠ですね!

ありがとうの会 きのこ組 No.46

2025.03.06

今日はありがとうの会に参加しました。

 

それでは練習風景をちらり・・・

まずは大きなバルーンでかくれんぼ!

初めは大きなバルーンに入るのを嫌がる子もいましたが、

何回かするうちに慣れてきて頭の上にふわりとくるとキャー♡と嬉しそうな声!

大きなバルーンに入った子どもたちはと言うと…

友だちとジャンプしてみたり中からバルーンを押してみたりと大はしゃぎでした✨

 

続いておばけダンス~👻

振り付けもバッチリ!!子どもたちだけでも踊れるようになったね!

おばけポーズもとってもかわいい~♡

 

本番当日…

いつも違う雰囲気で泣いてしまう子がいるかも…と思っていたのですが、誰も泣くことなく、

しかも笑顔で張り切って参加することが出来ていました✨成長だぁ~♡

年長さんに“きのこ組の〇〇ちゃん”を探してもらいました。バルーンの中に上手に隠れるみんな!

そしてバルーンを開けると…見つけてほしくて前に出てきていました(笑)

年長さんも「いた~!」と楽しんで見つけてくれました!

 

年長さんにありがとうと大好きの気持ち伝わったかな~

私たちからも、きのこ組さんといっぱい遊んでくれてありがとう♡

そして、小学校に行ってもがんばってね✩

月刊絵本「いろいろおせわになりました」きのこ組No,45

2026,2,27

 

2月の月刊絵本は「いろいろおせわになりました」です!

“くりかえし”が大好きな子どもたち。

繰り返される、わらべ歌に合わせて切り替わるページに子どもたちは興味津々✨

最後にはみんなで合唱しています((´∀`)

 

絵本が無くても、「いろいろおせわになりました」の歌を歌ってお友だちと関わっています🌟

「こんにちは」に合わせてお友だちとペコッ<(_ _)>

頑張ってお辞儀している姿、可愛いですね❤

絵本に出てくるワードがインプットされ過ぎて、お家の人に「いろいろおせわになりました!さようなら!」と

言って、驚かされたという話も耳にしました(笑)

 

 

今回は、この他にきのこ組の子どもたちが大好きなわらべ歌をいくつか紹介します♪

(以前、保育参観でも一緒にしたものも再度紹介しますね✩)

 

★おすわりやす

『おすわりやす いすどっせ あんまりのったら こけまっせ』

子どもを膝の上に乗せ、歌いながら上下にゆすり、

『こけまっせ』で足を開いて子どもを下に落とします。

 

㌽ 首が座ったころから楽しめ、リズムに合わせて体を揺らす楽しさを味わえます!!

 

 

★ぺったらぺったん

『ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ

ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ もちつけた

かみだなへ

ことしも たくさん おこめがとれますように 』

まずはお手玉を準備!(ハンカチでもなんでも可♡)

お手玉を子どもの手の平にのせ、もう一方の手で歌にあわせてペタペタお手玉をやさしくたたきます。

『かみだなへ』で頭の上にお手玉をのせて、

最後にお辞儀をして頭のお手玉をおとします。

 

㌽ 上からお手玉が落ちてくる瞬間、笑い声もあがり、盛り上がります(^▽^)/

お手玉をキャッチできると「とれた~!」と喜ぶ姿も♡

 

 

★だいこんいっぽん(だいこんづけ)

『だいこんいっぽんぬいてきて ぱっぱっぱっぱっ どろおとし

ごしごしごしごし みずあらい

ぷるんぷるんぷるんぷるん みずきって

まないたのうえに ごろんごろん

おしおを さっさっ ふりかけて

ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ すりこんで

ゴロゴロゴロゴロ すりこんで

たるのなかに ぎゅっぎゅっぎゅーっ

だいこんいっぽん つけあがり! いただきます』

子どもを寝転がせて、歌に合わせて大根を漬ける一連の動作をします。

㌽ 『いただきます』のあと、ぱくぱく~っと子どものお腹をくすぐってみると最高の笑顔を見ることができます(^▽^)/

大人気の『だいこんいっぽん』一本付け終わったころには、

保育者の周りに何本も漬けられ待ちが…(笑)

 

★一本橋こちょこちょ

『いっぽんばし こちょこちょ

たたいて つねって かいだんのぼって こちょこちょこちょこちょ~』

このわらべ歌はお馴染みですよね🌟

㌽ 「かいだんのぼって~」のところの構えている子どもたちの顔に注目!👀

目を合わせて笑い合って楽しむことができます(^▽^)/

 

こういったわらべ歌をすることによって、

子どもの運動能力の発達を促し、スキンシップによる安心感を与えることが出来ます🌸

きのこ組の子どもたちは「もういっかい!」とエンドレスで楽しんでいますよ♪

調べると沢山出てくると思うので、是非おうちでも試してみて下さい!

 

ひなまつり製作 きのこ組No,44

2026.02.25(水)

ひなまつり製作をしました!

折り紙に挑戦!「おだいり様、おひな様のお洋服、どの色にする?」などと尋ねると「ん~あか!」「あお!」と自分で色を選んでいましたよ!そして、一緒に折り目を付けて「手で押さえてアイロンするよ!」と声を掛けると戸惑う子もいましたが、ここ!と分かると折り目を付けることが出来ていました!折り紙を使うことにワクワクの子ども達でした~☆

クレヨンで目と口も描いたのですが、目!口!と理解してその位置に描ける子も!七夕製作の頃はまだ意識できない子が多かったのに…成長を感じました!

折り紙を破いて貼る!もしましたが、これはなかなか難しそう💦それでも根気よく破ろうと集中していました!

切り目を入れるとやりやすかったようで、スムーズに自分で破く子もいました!

 

のり付けも最初に製作した頃より、のりの取り方も付け方もとても上手になっていました!最初はのりを触ることも嫌がる子もいたのに…!(^^)!

何度も経験を重ねたり、みんなの手先も器用になってきているからだね!「ぬりぬり…」と集中して沢山の範囲ののり付けを頑張っていましたよ!

出来上がると絵本のおひな様と自分の作品を合わせて「いっしょ~!」と満足そうに眺めたり、玄関の方を指差して「いっしょ~」と興奮気味に伝えてくる子もいました(^^)そうだね!玄関にもおひな様飾ってあるね!

今回の製作で一年を通しての製作は終了です!春から今までいろんな製作をして、手先がどんどん器用になっていく姿や理解力も深まってきていることを感じました!そして、子ども達が❝やってみたい!❞と意欲的な姿やかわいいつぶやきが見られ、一緒に作っていてこちらも楽しかったです♡

 

作品は今度まとめて持ち帰ります!お子さんとゆっくり眺めてみて下さいね(^^♪

 

 

 

 

 

雪あそび⛄  きのこ組 №43

2026.02.10(火)

子どもたちは窓越しに雪が降るのを嬉しそうに見ていたのに

外に出るだけで「だっこ~💦」「帰りたい…」と言う子がいっぱい・・・

でも、何回も雪遊びを重ねるうちに、こんなに楽しめるようになってきました!!

 

\ やまをつくるぞ~! /

大きい子たちの遊ぶ様子を見て、

見様見真似でスコップを使ってみています・・・

簡単そうに見えたのに中々大きくならない雪山に

最後は顔を見合わせ笑っていました。

 

\ ソリでシューッ!! /

ちょっぴり怖いけど、友だちと一緒ならソリにも挑戦できる!!

一回滑ると楽しくて「もっかい!」と何回も滑っていましたよ♡

 

\ゆきをぽーん!!/

写真から笑い声が聞こえそうですよね😊

雪玉が飛んできたのが面白かったようです。

でも雪を触るのは冷たいので、見る専門だったようです(笑)

 

\ てをつなごう~! /

雪道の散歩も一緒に歩いてみます・・・

ヨタヨタ…ステン💦

転んでも一緒に歩くのが好きなんですよ♡

「バリバリって音する」と歩いた時の音や

新雪を踏みしめる感触を楽しむ子もいました!

 

雪の冷たさや、風の冷たさ、足で踏みしめた時の感触・・・

雪あそびをしながら子どもたちはいろんなことを感じて学んでいます。

自然の中で遊ぶのっていいですね!

まだまだ雪遊びを楽しみたいと思うので、

着替えや長靴の準備をよろしくおねがいします!

きのこ組の節分 きのこ組No,42

2026.2.3

きのこ組では節分に向けて鬼のお面を製作しました👹

鬼のお面にクレヨンで色を付けました🖍

 

色を付ける前に、鬼のお面を見せて「だれかわかる?」と聞くと

「おにさん!」と分かっている子どもたちが多くて驚きました!!

中には「ぱぱ~」と言って喜ぶ子も(笑)

肘の曲げ伸ばしが上手にできるようになって、直線だけでなく、

ぐるぐると円を描いたり縦の直線を描ける子が増えてきました(⌒∇⌒)

目・角・眉毛とピンポイントで色を塗る子もいましたよ~👏

部分ごとに色まで分けて、『塗り絵』として楽しんでいました☆

 

「こわいおににする!!」「やさしいおに」と言ってどんな鬼にしようか考えながら塗る子も👀

 

 

そして節分当日!!

みんなが作った鬼のお面をつけて…

豆まきをしました♪

 

 

鬼のお面に向かって豆(新聞紙)を投げる子どもたち!

「おにはそとー!!」と上手なかけ声♡

 

鬼を追い払った後はみんなで『おにのパンツ』を踊りました~👹

『ツー』のところのピースの指、難しいけどみんなできるようになってきたね✌

自分で作ったお面を付けて豆まき、そしてみんなでダンス♪

楽しい節分になりました。

これからもきのこ組に福がやってきますように✨

 

TOP