ギャラリー

『なにをつくっているのかな?』 2歳児

2026.5.28.(木)

自分の絵本を楽しみにしている子どもたち、新しい絵本を渡すと自分のが嬉しいみたいで何度も読んでいます。

今月は食べ物のお店がたくさん登場します。

読みながら、どれが好き?と友だちや保育者の好きなケーキを聞いたり、絵本の食べ物をとって食べたりしながら楽しみながら読んでいます。

 

そんな楽しい様子を遊びにもできないかなと、お店屋さんごっこをしてみることにしました。みんなにどのお店やさんする?と聞くと、Eちゃんは「やきとり!」と即答でした!笑

早速、焼き鳥作りをしました。

折り紙を丸めてお肉を作ります!

「クシャクシャ〜」と言いながらみんな楽しそうに丸めていました!

Aちゃんは絵本をみながら「この緑のある奴がいい!」とネギも再現したいとリクエストが!笑

ネギは折り紙をクルクル丸めて、ネギに見立てました!笑

 

完成した焼き鳥は、炭火で焼いていきます。

くるくる回しながら上手に焼き、お皿に入れて「はいどーぞ!」と友だちにお届け!

コップで「かんぱーい」とジュースと一緒にいただきました😊

 

他にはどんなお店にする?と聞いてみると「ポテト」の意見が出ました。

今回の絵本には載っていませんでしたが、ハンバーガー屋さんも作ってみました!

焼き鳥と同じように、ナゲットは紙を丸めて作ります。

始めは中々、丸められず…

両手で「ぎゅ、ぎゅ~」と両手で力を込めながら形を作っていました。

ポテトは黄色い画用紙を丸めて細長い形を再現しました。

辺が短い所から丸めてみたり、辺の長い所から丸めてみたり自分でどこからが丸めやすいか試しながら丸めていました。

「いらっしょいませ~」「これどうぞ!」と完成したご飯を友だちに届けてお店屋さんごっこを楽しみました。

 

これを機にごっこ遊びが好きになってくれるといいな~

来月の絵本も楽しみだね♪

TOP