ギャラリー

おにぎり🍙作ったよ♪4.5歳児

2026.05.15(金)

今日は楽しみにしていたおにぎりの日🍙

4歳児の月刊絵本『なんで?』の食育特集が“おにぎり🍙”でした☆

5歳児も昨年『なんで?』をみんなで楽しんだ経験からひまわり組の子どもたちと一緒に

ままごとの素材や粘土、もったいない素材などでおにぎり作りを遊びを通して楽しんでいました!

 

そして…今日!!

ランチルームに行く前から「おにぎりまだかな?」「早く作りたいね!」と

ワクワクする子どもたち!

“ラップにご飯を乗せて→具を乗せて→にぎにぎして~(握る)→海苔を付ける!”

とイメージトレーニングもバッチリ!

いざ、おにぎり作り開始!

イメトレの様に進めていく子もいれば…

 

あれあれ?それ、手巻きずしになってない…?

な~んて子もいました😊何はともあれ、おにぎり🍙完成!

いただきます!

 

「おいし~い!!!」「めっちゃおおきいのできた!」「2つも具入れたからいつもよりおいしい!」

よかった~!!とっても上手に思い思いのおにぎりを作っていました☆

「自分で作ったのも美味しいけどやっぱりママの作った方が美味しい!!」と言う子も!

実は作る前に「先生…梅干し食べた事なくて…」「梅干し苦手…」なんて子もいたのですが…

「先生!梅干しおにぎりおいしい!」「自分で作ったら食べれた!」とニコニコで報告してくれました!!

これがクッキングの醍醐味だったりしますよね☆

「あ~たんぽぽさん遠足いいな~早くいきたいな~」「遠足の時おにぎり持ってくの楽しみ!」と

自分たちの親子バス遠足を楽しみにする姿も見られました👀

とっても楽しくて美味しい😋時間でした!

最後になりましたが、爪のお手入れやご飯の量の調節などありがとうございました!

TOP