2026.05.13(水)
去年から好きな『やさいさん』の絵本。
この絵本を読むと、すぐに野菜の名前を言えるようになり、
「野菜を育てたいね~」と子どもたちと話していました。
そして、今日野菜の苗を植えることを伝えると目がキラキラ✨
\これ、なんの野菜だと思う~?/

ところが・・・
いざ本物の野菜の苗を見ると、子どもたちは「・・・」(笑)
そう、これがサツマイモなのです! (絵本とちょっと違って見えたかな?!
“まだ、おいもじゃないね。” “おいものお家を作ってあげよう!”ということになり、
そーっとサツマイモのお家を作ってあげました。

次の野菜、これはな~んだ?
葉っぱ触ってみたら匂いがするよ!と伝えると・・・
葉っぱの匂いがする~という子や、手に付いた匂いを味見する子も?!

これはトマト🍅トマトの匂いはしたかな?
じゃあ、この野菜はな~んだ?
こちらの野菜も触ってみる子どもたち。
「あれ?これチクチクする!」と葉っぱの葉のトゲを発見✨
「これもトマト?」「(葉っぱ)大きい!」と葉っぱの大きさが違うことにも気が付きました。

これはキュウリ🥒なんだよ~!
トマトとキュウリにそっと土をかけて、野菜のお家の完成!

みんなで植えた野菜たちに水をあげて・・・
大きくなってね~!とエールも送りました♡
これからみんなで水やりをしてお世話をがんばるぞ~!エイエイオー!
