ギャラリー

この野菜は、な~んだ? いちご、もも組

2026.05.13(水)

去年から好きな『やさいさん』の絵本。

この絵本を読むと、すぐに野菜の名前を言えるようになり、

「野菜を育てたいね~」と子どもたちと話していました。

そして、今日野菜の苗を植えることを伝えると目がキラキラ✨

 

\これ、なんの野菜だと思う~?/

ところが・・・

いざ本物の野菜の苗を見ると、子どもたちは「・・・」(笑)

そう、これがサツマイモなのです! (絵本とちょっと違って見えたかな?!

“まだ、おいもじゃないね。” “おいものお家を作ってあげよう!”ということになり、

そーっとサツマイモのお家を作ってあげました。

 

次の野菜、これはな~んだ?

葉っぱ触ってみたら匂いがするよ!と伝えると・・・

葉っぱの匂いがする~という子や、手に付いた匂いを味見する子も?!

これはトマト🍅トマトの匂いはしたかな?

 

じゃあ、この野菜はな~んだ?

こちらの野菜も触ってみる子どもたち。

「あれ?これチクチクする!」と葉っぱの葉のトゲを発見✨

「これもトマト?」「(葉っぱ)大きい!」と葉っぱの大きさが違うことにも気が付きました。

これはキュウリ🥒なんだよ~!

 

トマトとキュウリにそっと土をかけて、野菜のお家の完成!

みんなで植えた野菜たちに水をあげて・・・

大きくなってね~!とエールも送りました♡

これからみんなで水やりをしてお世話をがんばるぞ~!エイエイオー!

TOP