ギャラリー

どろんこ遊び始まりました✨ きのこ組No.9

2026.6.1(月)

外の気温も一層暑くなってきましたね☼

今日からきのこ組もどろんこ遊びがスタートしました!!

 

どろんこ遊びの格好に着替え、砂散歩へ!

いつもは無い、水の張ったタライを発見し、一目散に駆け寄る子・・

"あれ、なあに・・?"とまずはウッドデッキで友だちの様子を見る子・・

水の張ったタライは一旦見ないことにし、砂散歩をお散歩する子・・等、それぞれの様子が見られました。

様子を見ていた子たちもキャッキャッとどろんこ遊びを楽しむ友だちを見て、"うーん、なんだか楽しそう♪"と段々とタライの方へ!

 

一度、水を触ってみたら、もう楽しい✨✨

遠慮気味だった子も大きな水しぶきをあげるくらいバシャバシャバシャ!!

水がかかったって平気に遊んでおりました!

 

なんだか楽しそうな玩具を発見!

ペットボトルに水を汲み、その水を上から流してみると・・

"わあ!下から水がでてきた!!"それが嬉しくて、繰り返し遊んでいました😊

何度も遊んでいるうちに地面に大きな水たまりが!

それを見つけた子ども達。足踏みすると、小さな水しぶきがあがり、ぱちゃぱちゃと音がして、楽しい!

うふふふ・・とお友だちと顔を見合わせて喜んでいました。

 

以前、子ども達が植えた、きゅうりにトマトにさつまいも!大きくなってきて、お花も咲かせていますよ!

水やりも欠かせません!じょうろで上手に水やりしてくれました!

砂散歩に生えているシロツメクサにもね♡

 

今年度、初めてのどろんこ遊びだったにもかかわらず、怖がったり、泣いたりする子もおらず、みんなで楽しく遊ぶことができました😊

これからは噴水マットや色水あそび等・・もっともっと楽しいことができたらなと思っています♪

✩どろんこ遊びの用意ありがとうございます!

 

TOP