ギャラリー

トマトときゅうりを植えました ひまわり組

2026.5.13(水)

先日、『ナナコのキッチンガーデン』という絵本を読んだところ、野菜の栽培に興味を持ったひまわりさん達。

今日は、トマトときゅうりの苗を植えました。

この日に向けて何回も絵本を見て野菜の植え方や育て方を予習しました。

 

最初に苗のベッド作り。みんなはプランターの雑草を抜くお手伝いをしてくれました。

そのあと、土と苗に水をたくさん含ませて、苗を植えるところを見ました。みんな興味津々で真剣に見ていましたよ。

トマトときゅうりの葉っぱを見比べて「きゅうりの葉っぱの方が大きい!」と葉っぱの違いに気づいていました。

これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみだね!

トマトときゅうりは、食べるまでにお世話が必要なことを伝えると「お水あげる」「お世話ちゃんとする」と意気込んでいました!

そして、今から食べることをとっても楽しみにしていました🍅🥒

トマトときゅうりがたくさん実りますように✨

みんなで協力してお世話頑張ろうね!

TOP