R8.6.3(水)
体操教室が始まって2か月が経ちました。
始めは何をするんだろうと緊張した様子の子どもたちでしたが段々慣れてきて、今では楽しみにしています♪
今日はそんな体操教室の様子をお伝えします😊
体操教室が始まる時間になると「体操だ~!」と帽子を被って準備!ホールへ向かいます!
ホールに入る時には「おはよう~!」と体操教室の先生に挨拶をするようになってきたんですよ。
そして「お願いします!」と始まりのあいさつをしっかりして体操教室が始まります。

まずは、先生の動きを真似をして準備体操をします💪
バナナのポーズをしたり、かくれんぼのポーズをしたり楽しみながら体を動かします。

次に動物に変身します🐭
ネズミさんになったりペンギンさんになったりしながらマットの周りを回ります。

いろんな体勢で進んで行くのはバランスを取らないといけないので中々難しいのです…!
最初は転んでいたみんなですが、何度もするうちにバランスを取れるようになってきました。

そして、立ち上がってマットの上を走ります🏃
みんなマットからはみ出さないように走っています。途中に先生とタッチできるのも嬉しいようです。
マットの隙間をジャンプしたり、重ねたマットをジャンプしたり色んなバージョンがあるんですよ☆
そしてみんなが特に好きなのは、先生とのマットの押し合いっこ!

自分の番はまだかといつも名前が呼ばれるのを待っているみんなです。
手や足、体全体を使ってマットを押しています!

やった~!みんなの勝ちです!!
最近は鉄棒にも挑戦しています。

鉄棒にぶら下がってぶら~ん
鉄棒をしっかりと握って自分の体重を支えるのは難しいのですが、足をあげて頑張っています。
来週はいよいよ体操教室参観があります。
お父さんやお母さんが見に来るのを楽しみにしているみんなですが、いつもと違う雰囲気にドキドキ緊張してしまうかもしれません。
みんなの頑張っている姿を見守ってください😊