2026.5.12(火)
旬の野菜 NO.2は“そらまめ”です!
あまり見たり触ったりする機会が少ないそらまめ…
今日もじっくり見て絵を描きました🖍


「ここのフワフワのところ白じゃなくて薄いグレーや」「なんかそらまめからふわふわ(毛?)の見えるよね!」と
じっくり見てクレヨンをはしらせる子どもたちでしたよ!
絵を描いた後は皮むき!
皮むきを経験したことのある、さくら組とひまわり組の子どもたちは
「わ!そらまめや!そらまめくん中から出てくるかな?」
「そらまめくんのベット見るの楽しみ♪」
と皮むきするのを楽しみにしており、そんな姿を見てたんぽぽ組の子どもたちも
「え!おまめの皮むいてみたい!」「おまめ出てくるん?」と
興味津々!そして皮むきのスタート!
「おまめの皮かたい…」「ここ、なんかやらかいよ!」「なんかモチモチしてない?」と感触を言葉にしていました!
しばらく触ったあと…「どうやったら“そらまめ”出てくるん?」と友だちや年上児に聞きそらまめを取り出していました☆


今日お手伝いした“そらまめ”は明日の給食で出るそうなので子どもたちは「楽しみ~」「なんのお料理になるのかな?」と
ワクワクしている様子でした♪明日の給食も楽しみだね☆