2026.5.22(金)
旬の野菜 No.3はアスパラガスです!
昨日はアスパラガスの絵を描きました。



「アスパラガスは黄緑だ!」と自分のクレヨンの色と比べてみたり、「上の方は茶色っぽい」と色の違うところがあることに気づいたりとよーく見てみんな思い思いに描いていました。

アスパラガスを触ってみて「ツルツルやー」や上の方を触って「ボコボコしてる!」と手で触って感触を確かめながら描いている子もいました。
そして明日の給食に出ることを伝えると「どこに入るんかな?」「スープに入れるんじゃない?」とみんな予想しながら楽しみにしてました。
その後…
アスパラが乗った図鑑も見てみました👀
保育者が「給食でアスパラ出たことあったよね~」と話すと

Kちゃん「スープに入ってたよね!」
Mちゃん「この前、白いのに入ってた!」
この前の白いやつは…“春野菜のシチュー”
子どもたちってよく見ていますね☆
こうやって“旬の野菜”に触れて知っていくんですね!
また、図鑑を指さし「この白いアスパラガス何?」と聞かれ
「お日さまに当たらないで大きくなると白くなるんだって!緑のやつよりやらかいんだって!」と
図鑑に書いてあることを読むと
「え!白いの食べてみたい!」と大盛り上がり!
「お家の人とお買い物に行ったときに野菜コーナーにあるかも!」と伝えると
「今度、お買い物行ったらママと一緒に探そう!」と言っておりました♡
ぜひ、探してみてください!
話は戻って、翌日・・・
給食の時間「あっ!アスパラあった!」とかき揚げの中に入っているアスパラガスを発見!!


「おいしいー」と嬉しそうに食べていました♪