暑い日が続き、毎日すなんぽでの水あそびを満喫しているきのこ組の子どもたち。
少しずつ水あそびの遊具が増えていき、今週からは噴水マットも登場!
毎日、何をしようかな~という感じで目をキラキラさせて外へ向かっていく子どもたちの様子を紹介しま~す!
【噴水マット】
最初は、噴水のように出てくる水に「きゃあ~きもちぃ~」とバシャバシャすることを楽しんでいたのですが…
「ん?」と不思議そうに穴をじぃ~👀と覗いているNちゃん。出てくる水が気になったようで指で押さえたり離してみたり…といろいろと試していました。
【ペットボトルシャワー】
Tちゃんはバケツ、お椀、コップと、それぞれ手に持っていたもので水を入れていました。そして最後まで残っていたのは…コップ!
コップがいちばん入れやすいということに気がついたのかも…。
最初は、上からジャ~っと水を入れていたのでペットボトルが揺れてうまく水が入らず…
でも、何度か繰り返すうちに片手でペットボトルを支え、もう片方で水を入れるようになりました。
【ペットボトルキャップ】
浮いているキャップをすくっていると、どんどん遠くに…手を伸ばしてみたりタライを回してみたりしていたけどうまくいかず…
いろいろ試していた結果、最後には自分が移動して、すくうことが出来ていました。
私たち大人にとっては当たり前で気にもならないことが、子どもたちにとっては初めてのことで不思議なことばかりなのでしょうね。
遊びを楽しみながら、その不思議なことに向き合い、見て考えて試して、いろいろなことを学んでいる子どもたち。
これからの姿もとっても楽しみです!!