ギャラリー

野菜の苗を植えたよ! きのこ組 No.6

2025.5.13

今週は、すなんぽで野菜の苗を植えました!

植えた野菜は…

ミニトマト🍅きゅうり🥒さつまいも🍠です!

苗を植える前に皆で絵本を見ながら今日は、こんな野菜を植えるよ!大きくなったら収穫して食べようね!と話をしました。

すると「とまとー‼」と野菜の名前を言える子も♡収穫する時に名前を言えるようになる子が増えるかな~今から楽しみです✩

 

そして、いよいよ苗植え!

すなんぽで「植えるよ~!」と声をかけると子ども達がワイワイと集まってきました。

土を掘り、穴に苗を入れる様子をじーーーっと見守るように見つめる子ども達👀

一緒に土をかぶせ、小さな手で優しく土を押さえてくれる子もいました(*^^*)

あまりにも興味深々で思わず葉っぱをぎゅ~っとにぎってしまう子も・・・(^^)💦触りたくなっちゃうよね✩

「優しくね」の言葉にじっと見つめ何か感じ取っているようでしたよ♡

   

水やりもしました!水やりは人気で予約殺到でした(笑)

手つきが上手でしっかりみずやりができていましたよ!やりすぎかなと思うくらいたっぷりでした(笑)

 

水やりも一緒にして、収穫まで皆で見守っていきたいと思います!

大きくなりますように…✩美味しくなりますように…♡と願いも込めました!

収穫が今から楽しみです♡子ども達の反応も楽しみ♡

野菜の栽培を通して少しでも何かを感じてくれたり、野菜や食に対して興味を持ってくれたら嬉しいなと思います!

 

~おまけ~

今日のおやつに出る野菜チップスの一つのそら豆の皮むきにも挑戦しました!

皮の中からそら豆が出てくると触りたくて仕方がない子ども達!そら豆を手にし、満足そうにしていましたよ!

皮の中をちょんちょんと触り「ふわふわ~」と感触を確かめている子もいました!

 

皮をむいたそら豆を給食の先生に渡して…

今日のおやつで食べました!

おいしかったね♡

 

 

 

 

 

TOP