ギャラリー

雨の日の過ごし方☔きのこ組No.10

2026.6.3

きのこ組の園生活にもだんだんと慣れてきている子ども達。

それぞれお部屋の中では好きな遊びを見つけて遊んだり、公園では木の実や草花、石や枝など自然の物を見つけて遊んだりしています。

月曜日からはどろんこ遊びもスタートしました!

 

そんな子ども達ですが、雨の日は公園に行ったり、どろんこ遊びをすることができず、お部屋で楽しく遊んでいるけれど、だんだん体を動かしたくなってきて、ムズムズ・・

遊びも大胆になってきます・・!

 

そこで、今日はお部屋の前の廊下に小さなサーキットを作ってみました!

 

お部屋を出ると・・最初はウェーブバランスと一本橋!

"どっちにいこうかな~?!"

迷いながらもそれぞれ好きな方に進んでいました😊

ウェーブバランスはくねくねしていて難しい!

落ちないようにゆっくりと壁につたって進みます!

壁につたうことなく、タッタッタッタと駆け抜ける強者も✨

 

一本橋は立って進む子もいれば、"ちょっぴりこわい"という子は体を小さくしながら進んでいました!

それぞれ落ちないように考えて進んでいましたよ!✨

 

 

少し高さのあるマットには登ったは良いものの、"どうやって降りよう・・"

友だちが大ジャンプしているのを見て・・

"わたしも・・!"と片足ずつ、トントンと降りていました!

(きっと、その子たちにとっては大ジャンプ!😊)

 

 

小さなサーキットでしたが、何度も何度も挑戦する子ども達!

あっという間に時間が経って、"う~ん、なんだか良い匂い・・"お腹もすいてきたなと思ったら、もう給食の時間でした!

きのこ組の隣の給食室をのぞくと、美味しそうなご飯ができていました♡

(給食室をのぞく後ろ姿が可愛いですね♡)

 

なんだかどんよりしちゃう雨の日ですが、子ども達が楽しめるよう工夫しています!!☔

子ども達はなんだか特別感があって嬉しそうでした♪

TOP