2026.6.3
きのこ組の園生活にもだんだんと慣れてきている子ども達。
それぞれお部屋の中では好きな遊びを見つけて遊んだり、公園では木の実や草花、石や枝など自然の物を見つけて遊んだりしています。
月曜日からはどろんこ遊びもスタートしました!
そんな子ども達ですが、雨の日は公園に行ったり、どろんこ遊びをすることができず、お部屋で楽しく遊んでいるけれど、だんだん体を動かしたくなってきて、ムズムズ・・
遊びも大胆になってきます・・!
そこで、今日はお部屋の前の廊下に小さなサーキットを作ってみました!
お部屋を出ると・・最初はウェーブバランスと一本橋!
"どっちにいこうかな~?!"
迷いながらもそれぞれ好きな方に進んでいました😊

ウェーブバランスはくねくねしていて難しい!
落ちないようにゆっくりと壁につたって進みます!
壁につたうことなく、タッタッタッタと駆け抜ける強者も✨
一本橋は立って進む子もいれば、"ちょっぴりこわい"という子は体を小さくしながら進んでいました!

それぞれ落ちないように考えて進んでいましたよ!✨
少し高さのあるマットには登ったは良いものの、"どうやって降りよう・・"

友だちが大ジャンプしているのを見て・・

"わたしも・・!"と片足ずつ、トントンと降りていました!
(きっと、その子たちにとっては大ジャンプ!😊)
小さなサーキットでしたが、何度も何度も挑戦する子ども達!
あっという間に時間が経って、"う~ん、なんだか良い匂い・・"お腹もすいてきたなと思ったら、もう給食の時間でした!
きのこ組の隣の給食室をのぞくと、美味しそうなご飯ができていました♡
(給食室をのぞく後ろ姿が可愛いですね♡)

なんだかどんよりしちゃう雨の日ですが、子ども達が楽しめるよう工夫しています!!☔
子ども達はなんだか特別感があって嬉しそうでした♪