雨の日の過ごし方☔きのこ組No.10

2026.6.3

きのこ組の園生活にもだんだんと慣れてきている子ども達。

それぞれお部屋の中では好きな遊びを見つけて遊んだり、公園では木の実や草花、石や枝など自然の物を見つけて遊んだりしています。

月曜日からはどろんこ遊びもスタートしました!

 

そんな子ども達ですが、雨の日は公園に行ったり、どろんこ遊びをすることができず、お部屋で楽しく遊んでいるけれど、だんだん体を動かしたくなってきて、ムズムズ・・

遊びも大胆になってきます・・!

 

そこで、今日はお部屋の前の廊下に小さなサーキットを作ってみました!

 

お部屋を出ると・・最初はウェーブバランスと一本橋!

"どっちにいこうかな~?!"

迷いながらもそれぞれ好きな方に進んでいました😊

ウェーブバランスはくねくねしていて難しい!

落ちないようにゆっくりと壁につたって進みます!

壁につたうことなく、タッタッタッタと駆け抜ける強者も✨

 

一本橋は立って進む子もいれば、"ちょっぴりこわい"という子は体を小さくしながら進んでいました!

それぞれ落ちないように考えて進んでいましたよ!✨

 

 

少し高さのあるマットには登ったは良いものの、"どうやって降りよう・・"

友だちが大ジャンプしているのを見て・・

"わたしも・・!"と片足ずつ、トントンと降りていました!

(きっと、その子たちにとっては大ジャンプ!😊)

 

 

小さなサーキットでしたが、何度も何度も挑戦する子ども達!

あっという間に時間が経って、"う~ん、なんだか良い匂い・・"お腹もすいてきたなと思ったら、もう給食の時間でした!

きのこ組の隣の給食室をのぞくと、美味しそうなご飯ができていました♡

(給食室をのぞく後ろ姿が可愛いですね♡)

 

なんだかどんよりしちゃう雨の日ですが、子ども達が楽しめるよう工夫しています!!☔

子ども達はなんだか特別感があって嬉しそうでした♪

どろんこ遊び始まりました✨ きのこ組No.9

2026.6.1(月)

外の気温も一層暑くなってきましたね☼

今日からきのこ組もどろんこ遊びがスタートしました!!

 

どろんこ遊びの格好に着替え、砂散歩へ!

いつもは無い、水の張ったタライを発見し、一目散に駆け寄る子・・

"あれ、なあに・・?"とまずはウッドデッキで友だちの様子を見る子・・

水の張ったタライは一旦見ないことにし、砂散歩をお散歩する子・・等、それぞれの様子が見られました。

様子を見ていた子たちもキャッキャッとどろんこ遊びを楽しむ友だちを見て、"うーん、なんだか楽しそう♪"と段々とタライの方へ!

 

一度、水を触ってみたら、もう楽しい✨✨

遠慮気味だった子も大きな水しぶきをあげるくらいバシャバシャバシャ!!

水がかかったって平気に遊んでおりました!

 

なんだか楽しそうな玩具を発見!

ペットボトルに水を汲み、その水を上から流してみると・・

"わあ!下から水がでてきた!!"それが嬉しくて、繰り返し遊んでいました😊

何度も遊んでいるうちに地面に大きな水たまりが!

それを見つけた子ども達。足踏みすると、小さな水しぶきがあがり、ぱちゃぱちゃと音がして、楽しい!

うふふふ・・とお友だちと顔を見合わせて喜んでいました。

 

以前、子ども達が植えた、きゅうりにトマトにさつまいも!大きくなってきて、お花も咲かせていますよ!

水やりも欠かせません!じょうろで上手に水やりしてくれました!

砂散歩に生えているシロツメクサにもね♡

 

今年度、初めてのどろんこ遊びだったにもかかわらず、怖がったり、泣いたりする子もおらず、みんなで楽しく遊ぶことができました😊

これからは噴水マットや色水あそび等・・もっともっと楽しいことができたらなと思っています♪

✩どろんこ遊びの用意ありがとうございます!

 

月刊絵本『ころころころ』 きのこ組No.8

2026.5.29(金)

 

5月の月刊絵本は『ころころころ』です。

カラフルなたくさんの丸が色んな道を"ころころころ"と転がっていきます。

 

きのこ組のみんなもそれぞれボールを持ち、絵本をイメージしながら色んな道にボールを転がしてみました!

ころころころ かいだんみち

でこぼこみち ころころころ

さかみち ころころ  ころころころ

絵本にはない、きのこ組オリジナルの

"いっぽんみち ころころころ"にも挑戦!

これがなかなか難しい💦

途中でボールが落ちてしまい「あぁ~・・・」と言いながらも何度も挑戦していました!

 

そして、絵本みたいに沢山のボールをころころころ!!

「きゃ~✨✨」と大興奮!!転がっていくボールを追いかけていました!

 

テンションの上がった子ども達!

ついに自分たちが色んな道をころころころ・・・!!

 

その日の夕方・・・

いつも遊んでいるカラー積み木をころころころ・・と転がして遊び始めました!

日中にボールを転がして遊んだのを思い出したのかな~?!♡

 

5月の月刊絵本『ころころころ』是非お家でも読んで、"ころころころ"して遊んでみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月刊絵本『きんぎょがにげた』 きのこ組No.5

2026.5.1

4月の月刊絵本は『きんぎょがにげた』です。
"きんぎょがにげた。""どこににげた。"と逃げたきんぎょを探す絵本です。

きのこ組の子どもたちも「どこににげた?」と聞くと、「ここ~!!!」と大きな声で答えてくれます😊

 

 

絵本の中のきんぎょを探すのが大好きな子どもたち。

保育室でも"きんぎょさがし"をして遊びました♪

 

探し始めてすぐに・・「せんせい!あった~!!」

 

こんな難しい場所にいるきんぎょも見つけちゃいます✨

 

新しいお友達だって負けていません!上手に見つけていましたよ😊

昨日持ちかえった月刊絵本『きんぎょがにげた』を呼んで、ぜひ、"きんぎょさがし"してみてください😊

 

【おまけ】

"きんぎょさがし"が上手なきのこさん!

自分の"ぼうしさがし"にも挑戦中・・♪

たくさんの人数がいる分、探すのも大変…💦

でも、自分のマーク(ワッペン)がちゃんとわかっている子が多く「あったー!」と嬉しそうに持ってきてくれます♡

お家の人が付けてくれた自分だけのワッペン♡みんなお気に入りのようです!

 

 

 

 

こいのぼりをつくったよ! きのこ組No.4

2026.4.28

5月5日はこどもの日!ということで、きのこ組でもこいのぼり&かぶとの製作をしました。

 

5色のこいのぼりの中から自分の好きな色を選び、シールをペタペタ!

台紙から上手にシールをはがし、ペタッと上手に貼りつける子。シールを渡すと"これなあに?"というようにシールを眺める子。

次から次へと「んっ!(シールちょうだいっ!)」と言い、た~くさんシールを貼る子・・・等、それぞれの姿が見られました😊

また、新入園児の子はまだ泣いている時もありますが、保育者が「シールする?」とシールを見せると、「・・うん」と泣き止み、椅子に座って製作できた子もいましたよ♪

"ぼく、わたしは…まだちょっと・・・"という子は無理せず、製作しているお友だちの近くで見学しました!

お次はかぶと!

保育者の作ったかぶとに自分たちの名前を貼っていきます!

まだ、のりにあまり触れたことの無い子も多いのではないでしょうか?

のりを少し指に付けると、独特な感触にちょっぴりイヤ~な表情をする子やそ~っと丁寧に紙にぬりぬりする子もいました😊

最後はのり付けした紙をかぶとに付けて完成です!取れないように力いっぱいパンパンパン!と付ける子も(笑)

これから製作を通して、いろいろな素材に触れて楽しんでいきたいと思います♪


完成したこいのぼりを持ってテラスやホールで遊びました!

やねよりたかいこいのぼり~♪と歌を歌いながらこいのぼりをふりふり!

こいのぼりを泳がせます!「わあ~!!!」と言って思いっきり走り、楽しそう♡

本物のかぶとの前でかぶとをかぶって、こいのぼりを持ってパシャリッ📸

こいのぼりとかぶとは月末に持ち帰る予定です!お楽しみに♪

 

 

ようこそ!きのこ組へ!No,1

2026.4.8

入園!進級!おめでとうございます🌸

今日は入園式でした!

新しいお友だちを迎えるために0歳児クラスから1歳児クラスきのこ組に進級してきたお友だちは、パネルシアターに合わせて「どんな色が好き」のペープサートを披露しました!

最初はちょっと緊張気味の子ども達でしたが、「どんないろ~がすき~♪」と音楽が流れてくると曲に合わせて、体をユラユラ~お尻をフリフリ~と可愛い身振りや笑顔も見られバッチリでした!新しいお友だちも楽しめたかな(^^)

進級児は、新しい部屋、おもちゃに興味深々!好きな遊びを楽しんでいます♪新しいお友だちも少しずつ好きな遊びを見つけて楽しめるようになるといいね(^^♪

みんなで一緒にいろんなことを経験して遊ぼうね♪

新しいお友だち明日から待ってるね!

一年間よろしくお願いします!

 

イヤイヤ…始まりました…✩ きのこ組No,47

2026.3.13(金)

何でも❝イヤイヤ❞が始まった子ども達!お家の方からの連絡帳でも毎日のように誰かかしらイヤイヤでお家の方を困らせているようです(笑)

園でも「トイレに行こう!」…「いやだ…」、「「もうお部屋に入るよ~!」…「いや!まだお外!」といろんな場面で出て来ています✩

友だちとの関わりの中でも「か~して!」「いやや~…」とやり取りが行われたり…

先日もYちゃんが使っているままごとの素材を使いたいSちゃん!

Sちゃん「かして~」Y ちゃん「いや~よ…」でしたが、Yちゃんはその後、なんと!Sちゃんにお料理を作って渡してあげていました!Sちゃんはにっこり笑顔で受け取り、Y ちゃんも嬉しそう!

Sちゃんが欲しがっている…Sちゃんと同じことして楽しいな…Sちゃんに渡したらもしかして…とYちゃんの中で色々な考えがめぐったのだと思います✩

ジャングルジムでも「か~わって!」「やだよ~だめよ~」などのやり取り……でも、しばらくすると「いいよ!」代わるTくん!代わってもらった

Kちゃんは満足そう!それを見ていたYちゃんも後から「かわってあげたー!」とお友だちに交代したことを報告に来ていました。

友だちの姿を見て学び、自分もやってみようと思ったり、自分が優しくされると友だちにも優しくしようと思ったり、優しさが繋がり伝わっていく嬉しい場面も見られることも…♡

 

このように「いや!」と言いながらもどこか心の隅の方で友だちのことを気にかけたり、相手の気持ちを知ったり、考えたりする関わりの入口に入っていっていることが感じられます。友だちとの関わり方ややり取りも以前より深まり、大きくなっているなと思う毎日です!

「○○しよう!」…「やだ!」も次の日には「する!」「いってきま~す」とやる気を出していたり…(^^)

小さいながらに「やだ!」と言ってみたり、「する!」と言ってみたり、葛藤しながら大きくなろうとしているんだよね!

お家でも「イヤイヤ」が見られるのでは(^^)大きくなろうとしている証拠ですね!

ひなまつり製作 きのこ組No,44

2026.02.25(水)

ひなまつり製作をしました!

折り紙に挑戦!「おだいり様、おひな様のお洋服、どの色にする?」などと尋ねると「ん~あか!」「あお!」と自分で色を選んでいましたよ!そして、一緒に折り目を付けて「手で押さえてアイロンするよ!」と声を掛けると戸惑う子もいましたが、ここ!と分かると折り目を付けることが出来ていました!折り紙を使うことにワクワクの子ども達でした~☆

クレヨンで目と口も描いたのですが、目!口!と理解してその位置に描ける子も!七夕製作の頃はまだ意識できない子が多かったのに…成長を感じました!

折り紙を破いて貼る!もしましたが、これはなかなか難しそう💦それでも根気よく破ろうと集中していました!

切り目を入れるとやりやすかったようで、スムーズに自分で破く子もいました!

 

のり付けも最初に製作した頃より、のりの取り方も付け方もとても上手になっていました!最初はのりを触ることも嫌がる子もいたのに…!(^^)!

何度も経験を重ねたり、みんなの手先も器用になってきているからだね!「ぬりぬり…」と集中して沢山の範囲ののり付けを頑張っていましたよ!

出来上がると絵本のおひな様と自分の作品を合わせて「いっしょ~!」と満足そうに眺めたり、玄関の方を指差して「いっしょ~」と興奮気味に伝えてくる子もいました(^^)そうだね!玄関にもおひな様飾ってあるね!

今回の製作で一年を通しての製作は終了です!春から今までいろんな製作をして、手先がどんどん器用になっていく姿や理解力も深まってきていることを感じました!そして、子ども達が❝やってみたい!❞と意欲的な姿やかわいいつぶやきが見られ、一緒に作っていてこちらも楽しかったです♡

 

作品は今度まとめて持ち帰ります!お子さんとゆっくり眺めてみて下さいね(^^♪

 

 

 

 

 

月刊絵本「へんな おにぎり」 きのこ組 No,41

2026.1.30(金)

1月の月刊絵本は「へんな おにぎり」です。

手の形をした雲で、山やビル…そしてママまでおにぎりになってしまう不思議なお話です♪

そこで!きのこ組の皆もいろいろな“おにぎり🍙”を作ってみよう!探してみよう!ということに(^^♪

まず、皆も「おにぎりになってみる?」と声を掛けると

何人かの子ども達が“なってみた~い!”と挑戦!

保育者の手が雲の手になり「もくもく…」と顔に近づいてくると

どの子もドキドキした緊張した表情になり、顔をおにぎりに見立ててにぎられると・・・

思わずにっこり笑顔になってしまったり、含み笑いを浮かべたり、びっくり顔だったりと…

なんともいえない様々な表情が見られました(^^)

(お家でもやってみて下さい!楽しい表情が見られますよ~♪)

自分でも自分をにぎって、おにぎりになってみました!

最後は、食べる真似もして「ごちそうさまでした」と満足そうにする子ども達でした♪

 

粘土で遊んでいると、これもおにぎりに見えない?!と発見✨

「ギュっギュッ…」と手に力を入れてにぎっていましたよ♪

絵本の中のおにぎりは三角だけど…

中には、「まるいおにぎりにする!」「できたよ!」と見せてくれる子もいました(^^)

そうだよね!丸いおにぎりもあるよね!

 

 

部屋の中でも!遊んでいる最中に三角のおもちゃを発見!

「おにぎり!おにぎり!」とおにぎりに見立てて、「あむっ!」と食べる子もいました!

他にもきっとおにぎりに似た形を発見することが出来ると思います!探してみてね!

親子で一緒におにぎり作って食べるのも楽しそうですね♪

 

新年お楽しみ会 ~お正月遊びウィーク~ きのこ組

2026.01.08(木)

明けまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

ホールで園全体での新年の挨拶(集会)に参加した後は、きのこ組でもささやかに新年お楽しみ会をしました!

まずは、先生の出し物からスタート!

お正月や昔懐かしい遊びのこま、あやとり、お手玉、けん玉…などを披露しました。

子ども達は見たことがない遊びに興味深々!目を丸くして見ていましたよ♪

☆あやとりを見ている場面☆

そして次は…皆で『みかん探しゲーム!』

部屋のあちこちにみかんを隠しておいて…

「皆!みかん探しするよ!しゅぱ~つしんこう♬」と声をかけると、

どこかな~?と探し、見つけると、にこっ(^^♪と嬉しそうにしたり「あった!」と大興奮する子も!

その後みんなで自分の見つけたみかんをいただきま~す!

食べたくて食べたくて…むぎゅ~とつぶして食べようとする姿も(笑)とにかく一生懸命自分で剥いていましたよ♪剥けず苦戦する子もいましたが、剥き方を教えると自分で頑張っていました!

自分で手に入れたみかんは一段と美味しいね~!

  

その後は、こま遊びやかるた遊びにも挑戦しました!

こまは、回して見せると❝わぁ~!❞とキラキラのまなざしで見ていましたよ☆

手つきは一人前だけどなかなか回すのは、難しそうで…何度か一緒にすると真似て回せる子出てきました!自分で回せたことがとても嬉しそうでした♪

かるたは、絵札を取りたくてたまらず…思わずフライイングしてしまう子もいましたが、少しずつルールが分かってきたようで、最初は「手おひざ!」と準備し、読み上げると勢いよく❝はい!❞とゲットする子も出てきて、嬉しそうに絵札を見せていました!その場で見て雰囲気を楽しんでいる子もいました!

真似て自分でしてみようとしたり、繰り返し楽しむことで自分で出来る力もついてきていることを感じました!1月は、こまやかるたなどお正月遊びを楽しんでいきたいと思います!お家でも機会があれば、楽しんでみて下さいね!

 

TOP