いっしょ5月号 たんぽぽ組

2026.5.28(木)

今月の月刊絵本『いっしょ』の大好きなページは“食育”ページのファミリーレストラン!

みんなページを開くと「うわーおいしそう」と一言。

「どれが好き?」と聞いてみるとみんな迷っちゃうようです。

じっくり考えて「カレーライスがいい」や「おこさまランチこの間ママとパパと行って食べたよ」と好きなメニューを教えてくれました。

 

“シール”のページでは「あっ!この間家に持って帰った兜だー」と4月下旬のにこいのぼりと一緒に持ち帰った兜を覚えている子もいました。

「犬さんにはこの兜にするー」や「リスさんは小さいから小さい兜にする」とどの兜をどの子に貼ろうかなと考えながら貼っていました。

“言葉”のページでは台所にあるものの名前でした。

知っているものはすぐに答えられるのですが、「家にあるけど名前知らない」と名前がわかんないというものも多く、道具の名前を絵本で知ることができたみんなでした。お家でお手伝いする際にもしかしたら子どもたちが道具の名前を知っているかもです。また子どもたちにも「これ名前知ってる?」と聞いてみて下さい。

そして“お絵描き”ページは傘とちょうちょでした。

傘は「大好きな青色の傘にする!」や「お家の傘ピンクだからピンクにしよう」「可愛い虹色にする」とみんな様々な傘にしていました。

ちょうちょは丸の模様を描きました。沢山丸の模様を描いてあげる子、大きいな丸を描いてあげる子と色んなちょうちょが沢山いました。

今日、月刊絵本持ち帰ります。ぜひ一緒に読んでみてください。

泥んこあそび 3歳以上児 

R8 5.14(木)

「泥んこ遊びのやつ持ってきたよ!」と遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。

砂場に着いて、どろんこにそっと足を入れると「うわ~気持ちいい!!」「冷たい!」

ジャンプをしたり、泥を上から落としてみる子もいました!

Rちゃんは「泥落としたら、ぴちゃ!って音がしたよ!!」と泥の音に気づき発見をを知らせてくれましたよ😊

「川の道作りたいな~」と言う子が!

その子の言葉を聞き、他の子どもたちも「したい!」「それならスコップいるよね!」と作る時に必要な道具についても話していました。

早速準備をして、川作りに取りかかります!

スコップで掘りほり・・・

友だちの道ともどんどん繋がっていって・・・

こんなに道が長くなりました✨「やったー!繋がった!水流れてるね!」と大喜び!

そして、さくらさんが山作りを始め「トンネルも作りたい!」と言うことでトンネル作りもスタート!

友だちと協力して、両方から掘っていくと・・・

「あ!!手当たった!?」「繋がったよ~!」とトンネルの開通をとっても喜んでいましたよ!

 

そして・・・

女の子チームは手や足に泥を”ぬりぬり~”

「うわ~冷たい!!」「気持ちいいね~」

まるで泥パックのようでした(笑)

友だちの足に「ここにも付けてあげる!」「あ!こっち足見えちゃってるよ!どろのせるね」と友だち同士で塗り合いっこしている姿もありましたよ😊

その後、Kちゃん、Rちゃんは「少し休憩~」とそのまま寝っ転がり、リラックスモード!(笑)よほど気持ちよかったのね!

子どもたちそれぞれに泥の感触や音に気づいたり、泥で道やトンネルを作ったりと遊びを広げて遊んでいす姿がありました!

次のどろんこ遊びでは、どのように遊びが広がっていくのか楽しみです😊

※どろんこ遊びに使用したものは、水洗いしていますが砂が残っていたりポケットに入っていることもあるかと思います。砂が入っている分子どもたちがダイナミックに遊んだ証です😊大変かと思いますが、またお洗濯をお願いします。

月刊絵本「いっしょ」4月号 たんぽぽ組

2026.4.30

4月からの月刊絵本は「いっしょ」です✨
たんぽぽさんは初めての総合絵本!
シール貼りや歌、しかけまで盛りだくさんなので子どもたちは飽きることなく絵本を楽しんでいますよ(⌒∇⌒)

今月のお店屋さんはパン屋さん!🍞


「このぱんがいい~」「おいしそう」と好きなパンを指差していましたよ。
パンシールを貼る時には、「うさぎさんにたくさんあげる」とうさぎさんの皿にたくさんパンを貼ったり、
まんべんなく色んな動物に配ったりと子どもたち一人ひとりのこだわりも見られました👀

 

そして今月の塗り絵は「こいのぼり」です🎏

「○○いろにする!」と張り切って色を選ぶ子どもたち♪

出来上がったこいのぼりを、嬉しそうに友だち同士で見せ合ってましたよ!

 

 

塗り絵の裏にはぐるぐるとリンゴを各コーナーもあり・・・


大きいリンゴから小さいリンゴまで丁寧に一生懸命描いていました👏

色んな色や形のリンゴがあっておもしろいですね✰

 

 

今日、作った作品と月刊絵本を持ち帰るので是非みて下さいね~♪

 

 

 

 

かぶと・こいのぼり🎏 3歳以上児

2026.4.27(火)

かぶととこいのぼりを作りました。

<かぶと>

角と角をしっかり合わせて丁寧に折ることを心がけながら折り進めました。

さくらさんが小さい子たちにおり方を教えてくれる様子もありました!

たんぽぽさんの名前は、さくらさんが書いてくれました。自分の名前は書き慣れていましたが、小さい子の名前は一文字ずつ手本を見ながら合っているか確かめ、書いてくれていました。

 

<こいのぼり>

折り紙にクレヨンでグルグル描いたり、線を描いたり、模様を描きました。

クレヨンの色を使い分けながら、こいのぼりのうろこを描きました。

その次に絵の具を混ぜて好きな色を塗りました。部分ごとに塗り分けている子もいて、それぞれオリジナルのこいのぼりが出来上がりました。

さくらさんとひまわりさんでこいのぼりをつける棒をチラシで作ってくれました。

折り紙で風車も作り、付けることに!

難しいところやわからないところは、友だちに聞きながら集中して折っていました。

そして、棒にこいのぼりと風車を付けて完成🎏

こいのぼりを持ってそらんぽにも行ってみました。

風に吹かれてこいのぼりが泳いでいるように見えたね!

 

かぶと・こいのぼりは、30日に持ち帰ります。

みんなもこいのぼりのように健康で大きくなれますように🎏

たんぽぽ組の体操教室✨

2026.4.22

たんぽぽ組の体操教室も今日で3回目です!

いちご・ももさんの時には30分間でしたが今は40分間になりました(^^♪

長い時間に大丈夫かしら…と思ったのですが

そんな心配はなんのその、あっという間に時間が過ぎました✨

 

まずは準備体操をしっかりとして~・・・

 

「いちにっ さんしっ」と元気な声も少しずつ聞こえるようになってきました👏

 

  バランスとるのも楽しい!

 

 走るのも楽しい!

 

 転がるのも楽しい!

 

体を動かすことが楽しいと感じられることはこの年齢にとって大切なこと。

そしてその楽しさを友だちと共有できることも成長にとって

大切な事だと思います。

少し難しいことも友だちがやってるから頑張ろうと思えるのですよね♪

みんなで大きくなろうね(^▽^)

 

たんぽぽ組集合しました♪

2026,4.13

 

今日はさくら・ひまわりさんが体操教室なのでたんぽぽさんに集まりました✨

昨年度、いちご・もも組で一緒に過ごしていた友だちと久々に顔を合わせて、

嬉しそうにする子どもたちです🌸

みんなでレゴの家を作っています🏘

「ここに玄関つくろ~!!」など相談しながらだんだん大きな家になっていました(⌒∇⌒)

 

 

 

モザイクボードピンで遊んでいる様子です✰

一人ひとり集中しながら「こんなにつけれた!」と喜ぶ姿が見られました。

最終的には全部埋まってた子も👏

 

たんぽぽさんだけで公園で遊びました。

桜を拾ってワイワイとしていましたよ🌸

帰りは友だちと手を繋いだり話をしたりしながら♪

園に戻ってからは各クラス(ぱんだ・うさぎ・くま)に分かれます!

またね~👋

 

 

これからもみんなでたくさん遊んで一緒に大きくなろうね✨

1年間よろしくお願いします。

くま組へようこそ!!

2026,4,3

4月からくま組で過ごし始めた子どもたち!

縦割りクラスの新しい部屋やメンバーにソワソワと緊張する姿や、

新しい玩具に興味津々で遊ぶ姿などそれぞれ違った様子が見られます。

子どもたちなりにそれぞれ新しい環境の中で頑張っていますよ✨

 

今日はたんぽぽ組の子どもたちの様子をお伝えします(⌒∇⌒)

縦割りクラスでは今までと違ってひまわり組、さくら組のおにいさんおねえさんとの関わりがあります!

特にさくら組のお世話係さんには色んなことを手伝ってもらったり、教えてもらったりします。

朝の準備のうがいを教えてくれています☺

優しいさくら組さんに褒められたHちゃんはとても嬉しそうにしていました♪

 

川向の公園まで行く時も手を繋いでいきます✨

手を繋いで並ぶ姿とってもかっこいいよ~!

お世話する子もされる子も嬉しそう✰ステキな笑顔ですね☺

 

お部屋では・・

友だちの遊びが気になって真似してみたり一緒に遊んだり、

新しい玩具で夢中になって楽しんでいます♡

 

8月までくま組さんで楽しく過ごしていこうね!

分からないことがあったらおにいさんおねえさんや先生にいつでも聞いてね♪

 

またひまわり組、さくら組の様子もお伝えします🌸

お楽しみに~!

 

1年間ありがとうございました! たんぽぽ組

いよいよ明日からひまわりさんです。

先日のありがとうの会では、大好きな年長さんにありがとうの気持ちを伝えました。

”優しくしてもらったこと”

”遊んでもらったこと”がとても嬉しかったのです。

そして今度は自分たちが小さい子にしてあげたいとはりきっています。

「ペンダントもらったらきっと嬉しいと思う」  「ハートかわいいもん」とペンダントを作りました。

そして「一緒に遊ぼうね」とかけてあげました。

「大きいクラスで待ってるね」

そして今日は、素敵なひまわりさんになってねの気持ちを込めて紙井先生からペンダントをかけてもらいました。みんな大喜びでした♡

✴この1年間で出来ることがたくさん増えました。明日からの縦割りクラスでは、年長さんの姿をじーっと見つめながら「次は自分たち」とパワーをため、時には優しさ、力を発揮してくれると思います。

✴保護者の皆様、1年間たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。これからも、お子様の成長を楽しみにしています。

いっしょ3月号たんぽぽ組

2026.3.27(金)

今年度最後の月刊絵本はピザ!

お友だちと一緒に繋げて大きい1つのピザにしたり、「これがすき!」「これください」などとピザ屋さんを開いて遊んでいました!

また、粘土で生地を伸ばす所からピザ作りを楽しみました。個性豊かな作品がたくさんありましたよ!

チーズをのせていておいしそう~!

 

今月の塗り絵はチューリップです。

線からはみ出さないように慎重に塗っている子どもたちです(^^)

裏面はストローの線描きです。

長いストローにする子、カラフルなストローにする子様々でした!

川向いや公園に行き、

泥団子を並べている子

お花を潰してジュースをつくっている子

たくさんつくしを集めている子

バーベキューごっこやお山を作っている子

好きな遊びを自分で見つけてじっくり楽しんでいますよ♪

大人気遊びの自転車遊び!

最近している自転車遊びでは、子どもたち同士で話し合いながら順番に乗っていますよ!

いっしょ2月号 たんぽぽ組

R8.2.27(金)

今月の月刊絵本はラーメン!

ラーメンが大好きな子どもたち。絵本を広げて友達と「これが好き」と指差したり、「いらっしゃいませ〜どれにしますか〜」とお友達を呼んで、ラーメン屋さんを開いたりして遊んでいましたよ

 

今月の塗り絵はお雛様です。

着物の色を好きな色で塗っていました!

裏面はハリネズミの線描きです。

短い線を描くのが上手になった子どもたち。ハリネズミのハリを沢山描いていました。

今月のお話は言葉遊びのようで、きつねくんのお家のご飯は“コーン”スープ、“コーン”クリームコロッケ、ポップ“コーン”などが出てきます。

子どもたちは口に出して読むこと楽しんでいましたよ。言葉にどんどん興味を持ってきていますね。

そして今、毎日楽しんでいる頭取りゲーム。

先日の“こ”の頭取りゲームは、なんと57個!絵本に出てきた、コーンやコーンスープも出ていました。

明日の頭の文字は「す」です!何個になるか楽しみですね。ぜひ、今日はお子さんに「す」から始まる文字を聞いてみてくださいね。

じゃんけん汽車ポッポッでは、じゃんけんの勝ち負けが分かるようになった子どもたち。「ゴーゴーゴーゴーじゃんけん列車」と歌いながら、友達とじゃんけんをして繋がることを楽しんでいます!

明日の参観では子どもたちが頑張る姿、友達と一緒に楽しむ姿をご覧ください。

TOP